タグ:育児 ( 19 ) タグの人気記事

おおつごもり までに

a0120917_2103776.jpg

PEN EES-2/soraris100

よく行く公園で、午前中の特定の時間だけ
キレ〜に日が射す場所があることにある時気がついて、
翌日早速カメラを持ってナツをそこに座らせて半ば無理矢理撮ったのでした(笑)
ああ、コレはちゃんと撮れてたら結構いい写真になったんじゃないかと
思うんだけどな…。





チビっ子がいる家庭ゆえ、
年末一気に家の中をピカピカに!というのが難しい。
なので、大掃除ならぬ小掃除に励む師走の後半です。

最大の目標は、ナツに無惨に破られた障子を張り替えることなんだけど、
こればかりはダンナさんがいる時でないとできないな…。
今週末できるかな=3

年末に友達20人くらいが我が家に集まって忘年会をやる予定なので、
それまでには張り替えておきたいです(><)





何日か前から、ナツがNHKの『いないいいないばぁ』でやっている体操をするようになってびっくり。
『ぐるぐる〜 どっか〜ん!』のところでどっかんどっかんやりまくり、
『パンツあげて きゅっきゅっきゅ♪』ではちゃんと腰を左右にフリフリしているし、
『走れ走れ〜♪』ではリビングをどたどたと走り回っています。

ついこの間まで、棒立ちでテレビ画面をガン見していたので
この子は体操とかしない子なんだな〜と後ろで化粧しながら思っていたのですが、
どうも違ったらしく。
じ〜っと見て覚えていたんだな〜と。
そして満を持して(笑)踊り始めたのね、と。

昨日までやらなかったことやできなかったことが急にできるようになったりするので
おもしろいです。
そして私たちは驚かされる、とな。

でもやっぱり一番好きなのは『みぃつけた!』なので、
テレビが見たくなるとまずビデオのリモコンを持ってきて
(『みぃつけた!さん』を録画してあることをちゃんとわかってる(^^;;)
「ん!(見せろ!)」と要求されちゃうんですけどね(苦笑)
[PR]
by pieni-koti | 2010-12-20 21:21 |

涙とその効能

a0120917_2238291.jpg

PEN EES-2/soraris100

こういう門灯をつけたいな〜。
と思ってパチリ☆
海辺の家に似合いますね、こういうデザインは。
でも我が家は海辺ではないので多分しっくりこないだろうな(^^;;




ものすごーく話が変わりますが…。
先日、とある育児系NPO法人の相談室へ行ってきました。

☆←読んでやってもいいや、という方はどうぞ。
[PR]
by pieni-koti | 2010-12-17 23:04 | 子育て

すなはま

a0120917_21371746.jpg

PEN EES-2/soraris100

かげろう写真3枚目。

このころはまだ半袖で1日過ごせたのですなぁ…。
この日、ナツは始めて砂浜に足をおろしたのでした。

波打ち際を離れるにつれ
しっとり重たい砂の感触から
熱くさらさらと足を取られるような感じへ変わっていくのを
しっかり噛み締めてくれたかなぁ。



最近のおナツさん。

1歳2ヶ月になったあたりから、
後ろで私の介助付きではありますが
大きい滑り台も自分で階段を上って滑れるようになりました。
ブランコ・お砂場も大好き。

公園以外では駐車場に行って車を眺めたり、
電車を見に行ったり。
やっぱりオトコノコなんだなぁ、と思う部分がちらちらとあります。
飛行機やヘリコプターも、私より先に見つけて
「あ〜〜っ!!!」
とそのへんに響き渡る大声で知らせてきたり(笑)
そのうち羽田空港なんかに連れて行ってもおもしろいかもしれないです。
[PR]
by pieni-koti | 2010-12-08 21:47 | 家族

近況

お天気のいい日は、
お散歩に行くか公園で遊ぶかして過ごす毎日。

公園デビューとか怖いな〜。
先輩ママに目つけられたりして…。
なんて心配していたものですが、
最近はみんな室内遊びがメインなのか
それとも私たちが公園へ行く時間が他の子とズレているのか、
(大抵午前中に遊びに行くので)
他の子にほとんど会いません。

なので、いつも公園は貸切状態(笑)
遊具も使いたい放題。

近所をお散歩する時は、
石を集めながら歩くのが定番になりつつあります。
大きいのから小さいのまで
気になったらとりあえず拾って私に渡してきます。

この前は、拾った石で近所の消防団のシャッターをゴンゴン叩いて喜んでいました(汗)
a0120917_2355792.jpg

ホントは良くないんだろうけど…。
おもしろい音が出るから引きつけられるんだろうな。
[PR]
by pieni-koti | 2010-12-02 23:07 | 子供

おかえり〜

ってナツが言うようになりました。
「おかえりぃ〜」
「おっっかえりぃ〜」
「おか……えりぃ〜」
と、バリエーション様々。

自分が帰宅した時=「ただいま」を言う場面
でも「おかえりぃ〜」ですが(^^;;

1歳になる前からちょっとずつ言葉が出始めました。
今話すのは
「ちょっと!」
「あった〜!」
「いっちゃった〜!」←電車とかが去って行った時に
「おとした!&おちた〜」
そして
「おかえり〜」

いまだ名詞がゼロです(笑)

でも、最近はこちらが話していることを理解しているんだな、
とわかる様子も見られるので、大分コミュニケーションがしやすくなったな〜と感じます。
私の弟は2歳まで「あ!あ!」しか言わなかったらしいし、
それでも今ではかなりのおしゃべり男になっているんだから
自分の子供にも言葉が出てくるのを急ぐつもりはないけれども、
(2歳を過ぎてから突然言葉が溢れるように喋りだす子もいるらしいし)
そうは言ってもナツが喋ってくれるとやっぱり嬉しいし、
「かわいいな〜」とか親バカ全開で思ってしまいます(^^;;
[PR]
by pieni-koti | 2010-10-30 23:21 | 子供

バタバタポリオ(2回目)

すっかり忘れていました、今日はナツの2回目のポリオの日でした=3

お昼寝をしていて、目が覚めたら13:30過ぎ…。
ポリオの受付時間は13:30〜14:30の1時間なんです、焦りました(>0<)
ていうか、なんでそういう日に限って
いつもより長くお昼寝してしまうんでしょう??
母親からは、「そういう時は目覚ましかけておくのよ!バカ!!」とのメールが…。
おっしゃる通りでなにも言えません=3

急いでナツのお昼ご飯をすませて、
ダッシュで保健所に向かい、滑り込みセーフ。
もう終わりの方だったので空いていたから、ほとんど待たずに
お口にお薬をチュー。おしまい。でした。

でも、14:30を過ぎても普通に来てる人、何人かいて、
あんなに焦る必要もなかったんだろうか?って後から思ってしまったり。

*

実は今回ポリオ受けるか、ポリオは次回にまわして
インフルエンザの予防接種を受けるかで悩んでいたんですが。
一応父親が医療関係の仕事をしているので聞いてみたところ、
「季節性のものより、接種時期が決まってる予防接種の方を優先した方がいいと思う。俺は」
と言われてポリオ受けてきました。
これで次にインフルの予防接種を受けるとしても
ある程度期間をあけなくちゃいけないし、
もしインフル予防接種受けても、接種から抗体ができるまでの期間を考えると
インフルエンザ、受けようかどうしようか迷ってしまいます=3

他にも受けなくちゃいけない予防接種、まだまだあるしねぇ。
肺炎球菌どうしようとか、ヒブがまだだった〜、とか。
意外と子供って注射三昧なのですなぁ(><)
[PR]
by pieni-koti | 2010-10-27 23:24 | 子育て

お ね つ

週末はとても気持ちいい秋晴れのお天気でしたが、
金曜日からナツがカゼっぴきで、我が家はお籠りの2日間でした。

1歳児に静かに寝てろっていう方がムリなのはわかるんですけど…
39℃以上の高熱が続いていたというのに
よくあれだけ動き回れるものだな〜と(^^;;
ちょっと感心すらしてしまいます。
a0120917_23182451.jpg
ずっと38℃の壁を超えられずにいたのですが、
日曜の夜になって、
”今までのはなんだったの?”というくらい
あっさりと熱退散。
翌朝、お腹と背中にびっしり赤いプツプツが。
”ああ、突発性発疹だったのね〜=3”と納得しました。
他のお友達が突発になった、という話を聞いても、
一向にナツはならなかったので、
私も突発をやらなかったと母が言っていたし
ナツもそのクチかな、と思っていたのですが、
1歳を過ぎてとうとう罹りました。
今もお腹・背中・両腕・首周りや前髪の生え際に
プツプツと赤い発疹が残っています。
コレ、あせもじゃないかしら?とも思うのだけど。
(なんせ3日お風呂に入ってませんでしたから…
体は拭いてましたけれどもね)





月曜日に久々に大きく窓を開け放ったら
漂ってくる金木犀の香り。
ああ、秋だな〜っと実感しますね。
家の庭にも金木犀植えようかな〜、
でもちょっと目指す庭のイメージとテイストが違うな…なんて考えながら
ナツを連れてお散歩してきました。





a0120917_23313060.jpg
今日はとてもキレイな夕焼けに遭遇。
近頃、だいぶ日も短くなってきましたね。

秋冬ものの洋服を買い足さないと、
着るものがありませぬ〜(汗)
[PR]
by pieni-koti | 2010-10-05 23:34 | 子育て

1歳

先週の日曜日
ナツ、1歳になりました☆
a0120917_22484091.jpg


日曜日ということもあって、
お互いの両親を招いて
自宅で賑々しくお祝いを。

と、言っても大人が飲み食いして
楽しんで終わった感じですが…(^^;;

たいしたことはできませんでしたが、
HAPPY BIRTHDAYのオーナメント(?)を作りました。
あとは、新生児の頃から最近までのナツの写真を何枚かピックアップしたものを
時系列に壁に貼って『ナツ展』、してみました。



ケーキは1歳にちなんで『1』をモチーフに作ったのですが、
なんか歪んでる…。
a0120917_22534573.jpg


スポンジ部分はバナナのシフォンケーキを作ってそれを使ったので、
なかなかまっすぐな部分がなくて、1の形にするのに苦戦しました=3

個人的には、結構頑張ったつもりなんだけど
ナツには一口しか食べてもらえず…。
クリームにヨーグルトを水切りしたものを使ったのですが、
それが酸っぱかったみたいです。
お砂糖を使うことをついためらってしまったのが失敗でした。
母、完全に玉砕です=3



と、まぁ失敗もありましたが、
本人は終始ご機嫌で、いい誕生日になったんじゃないかと思います。

あ、一升餅背負わせた時だけ泣いてたけれど(^^::
でもよたよたしながら数歩歩きました。
ナツにとっては(大人にとっても)一升なんて重いもの、
よく頑張ったな〜と思います。

おじいちゃん・おばあちゃんたちからもらったプレゼントも
お気に入りで毎日遊んでいるし、
私たちにとっても楽しい日曜日になりました。



そんなこんなで私も母2年生に進級です。
ナツのお誕生日前には、
この1年間のご褒美ともいえる出来事もありました☆

それについてはまた後日ゆっくりとアップしたいと思います(笑)
[PR]
by pieni-koti | 2010-09-02 23:03 | 子育て

お食事事情

普通、赤ちゃんってなんでも口にいれてしまうものだけども、
ナツは全然ものを口に持って行きません。
なので、おもちゃとか注意して見ていなきゃ!みたいなのがあんまりない私。
代わりに投げる・叩く、がナツの基本なので、
割れそうなものや壊されると困るもの(テレビのリモコンとか)を
視界に入れないように気をつけています。

ほかのママさんたちは
”何でも口にいれて困る〜”って言うんだけど。
私はその反対のことで困っている状態。

食べ物を全然口に入れようとしないのです=3
食事の時はいつも口開けて待ってます。
”ここへ入れてくれ”みたいなかんじで、
ちょっとツバメのヒナを連想するような(笑)

手づかみで自分で食べることも覚えてほしいな〜と思って
バナナとかの好きなもので試してみたりもしましたが効果ナシ。

この前はベビーハンバーグを作って差し出してみたら、
手でねっちょねちょにされてテーブルの上に放置されました。
a0120917_22462827.jpg


うん。まぁ、こんなもんだよね(泣)

誰しもいつかは自分で食べるようになるんだから、
とわかっているものの、
ちょっとくらい自分で食べようとしてくれたっていいのに…
なんて、つい思ってしまう親の身勝手さ(^-^;;

食事は楽しいものにしたいから、
あんまり無理に自分で食べさせようとはしていないつもりなのですが
コレがなかなか難しいですなぁ〜=3
[PR]
by pieni-koti | 2010-07-07 22:56 | 子育て

こもりうた

新生児の時から、お昼寝も夜も
寝かしつけは、ゆらゆら抱っこしながらこもりうた。が
ナツの定番です。

最初は1曲しかなかったレパートリーも徐々に増えているのだけれど、
元々こもりうたの曲は今も”ゆりかごのうた”1曲だけしかなくて、
あとは普通の童謡とかを超スローペースで歌って眠気を誘う…みたいなかんじです。

ナツのお気に入りは
・雨降りくまのこ
・おうまの親子

最近はプラスもう1曲。

映画”プール”の挿入歌
・君の好きな歌

なんとな〜く口ずさんでいたらすい〜っと寝てくれて。
私はこの曲の素朴なメロディーと愛情に溢れた歌詞が大好きなんだけど、
そういうのが伝わったのかな、とか思ったり☆
この曲、作詞作曲が主演の小林聡美さんなんだよね。
小林さん、すごく好きな女優さんです。
お肌がめちゃめちゃキレイだし、エッセイも面白いし、演技も好き〜。
その上曲まで作れちゃうとは☆

外にいる時は4番を歌うのがちょっと勇気いるけど
(”愛しているよ”のフレーズを4回繰り返すのです)
これからもお気に入りの曲をたくさん歌ってあげるよ〜(^-^)♪
[PR]
by pieni-koti | 2010-07-05 00:01 | 子育て