タグ:家作り ( 13 ) タグの人気記事

ようやく

4月中に新居へ引越していたにも関わらず、
ネット環境が6月に入ってようやく整いました=3
私たちの申し込みのタイミングが遅くて(それでも引越の2週間前くらい…遅いか・汗)
ちょうど引越の多い時期ということもあって順番を待つことになり、
それはいいのですが、5月2日には工事が完了するという話だったものが
延びに延びて結局2ヶ月近く待つハメになってしまいました。
でもようやく開通☆
放置状態だったここも、またちょこちょこ更新していけたら、と思います。


a0120917_2255748.jpg
新居は仮住まいしていたアパートよりも開放感があるので、住み心地もよく感じます。
なんと言っても収納が多いことがいいです。
前のアパート、ほとんど収納がなかったので、全体にごちゃっとしてたのが嫌だったので(>_<)
あとは、階段につけてもらったロートアイアンの手すりがお気に入りで、結構予算的には厳しかったんですが、やっぱり入れてよかったなぁと思っています。
ダンナさまも私も、希望を沢山取り入れてもらったので、今のところ”ああすればよかった…”的なこともなく、”いいお家を建てられてよかったね”と話しています。
特に風水を信じているというワケではないのですが、知り合いから”いい家だね”って言っているといい事が増えるから言うといいよ、と教わったので、これから長年住むこの家を沢山愛してあげたいです♪
年月を経るごとに魅力の増すお家にしていくのが私の密かな野望(笑)です☆


そして息子。
今まで息子、と書いてきましたが、なんかどうもしっくりこないのでブログネームをつけて、
ここではその呼び名でいこうかな〜と思います。
名前とは全然被っていませんが、真夏生まれの夏男なので、”ナツ”とでも☆

引越の頃は、イモムシのようなずりばい&方向転換しかできなかったナツですが、
新居に越して来て自由に動ける範囲が広がったからか、バタフライのずりばい→つかまり立ち
→ハイハイへと今までのペースと比べると割と早く進んできました。
先に立つようになったので、もしかしてハイハイしないかも…?
と思っていたのですが、その後高速ハイハイをするように(^-^;;
最近はつたい歩きと一人たっちをするようになりました。

a0120917_23112194.jpg
ダンナさんも私も10ヶ月で歩くようになってたらしいので、ナツもこの分だとお誕生日の頃までには歩くようになるかなぁ?と思って、大分気が早いのですがこの前の週末、サンダルを買ってみました。
H&Mでキャップと合わせて¥1,000ちょっと。わんだほ〜♪♪
早速家に帰ってはかせてみたところ、動きづらいらしくてぎこちないかんじでしたが足首のかんじを確かめながらつかまり立ちしていました。
お友達にはもう歩いちゃう子もいたり、おすわりがもうちょっとって子もいたりするので、
ナツの成長についても焦らないでナツのペースを大切にやっていけたらいいなと思います。
[PR]
by pieni-koti | 2010-06-07 23:20 |

久々に…

またしてもしばらくブログの更新をさぼってしまいました(>_<)


息子は1ヶ月前から離乳食を開始。
最初のうちこそ進みが悪かったのですが、
今では口を開けて次を催促する始末です。まるで雛のよう(笑)

三角食べを覚えてほしいので、
できるだけ食事は3種類用意するようにしています。
日によってはそれにプラスデザートを。
この前プレーンヨーグルトを試しにあげてみたら、
両手で顔を覆ってしかめっ面を隠しながら身悶えしていました(笑)
その様子がおもしろくてさらにあげてみたんですが、
2口目はなんとか口に入れてくれたものの、
3さじ目で”イヤー”とスプーンを押し返されてしまいました(^_^;;

いろいろと食べられるようになって
それはとても喜ばしいことなのですが、
夜息子が寝てから次のミルクまでの間に離乳食のストックを作っているので、
今までならおフロに入って一息できた時間も休みなく動かなくてはならず、結構大変です=3
おかげですっかりネットもご無沙汰に…。

明日は午前中1ヶ月に1度の赤ちゃん教室があるので、
明後日から1日2回食に増やしてみようかな、と考え中です☆





家の方も順調に進んでいます。

火曜日にキッチンの取り付けが完了して、
大分家らしくなってきました♪
今は内装でクロスを貼ってもらっているところです。
本当は塗り壁にしたかったんですけどね…。
予算の関係でクロスになってしまいました(>_<)

でも将来的には塗り壁にできたらいいな☆
子供が小さいうちは、きっと壁も汚されるでしょうしね(^_^;;
[PR]
by pieni-koti | 2010-02-25 21:10 | 子育て

ベタ基礎終了

a0120917_19163056.jpg
ベタ基礎が完成して、今日はポンプでコンクリートを流し入れる作業をしていました。

鉄筋で1階部分の間取りも区切られていて、
今まで図面で見ていた間取りがじょじょに立体となって見えてきました。
家が完成したら、この基礎部分は見えなくなるわけなので、
なるべくちょくちょく来て様子を拝見したいな〜と思います。

昨日は、現場監督の方がベタ基礎の確認をするにあたって
細かい説明をしてくれたのですが、
説明を受けるとわかるものの、
ここで同じことを説明しようと思ってもなかなか書けないですね…(^_^;;難しいです=3
でも、見えないながら最も大切な部分なので細かく確認をしていただきました。

地鎮祭の時よりも、基礎ができている方が家が大きく見えます。
上棟して2階部分も見えるようになったら、もっと大きく見えるものなのかな。
[PR]
by pieni-koti | 2009-11-06 19:26 |

*

a0120917_14102782.jpg
工事が始まりました。

火曜日から着工していて
今日初めて工事の様子を見に行ったのですが、
正直、何がどうなってるのか
さっぱりわかりませんっ(^_^;;

でも、我が家が建つ場所は
土地の半分がちょっと地盤が良くないそうで、
最初に地盤工事をしっかりやります的なことを
メーカーさんに言われていたので
きっと地盤工事をしているんだと思われます。

*

家が建つ場所。

昔は裏手は全部山だったのに、
それもすっかり崩されて分譲住宅が建てられています。
写真で、奥に見える家々がそれなんですが…。

山があった頃は、分け入って遊んでいたらよそ様のお庭に出てしまったり
秋になるとびわが採れたりもしていたものですが、
息子にはそういう遊びもさせてあげられないのが
ちょっと寂しいような=3

その代わり、お庭には芝を植えて
裸足で走らせてあげたり、
いろんな植物を(主に食べれる系を・笑)植えて
季節を感じさせてあげたいものです。

ダンナさんは家庭菜園をするんだと
今から張り切っております☆
[PR]
by pieni-koti | 2009-10-31 14:57 |

地鎮祭

本日、地鎮祭でした。

いよいよ。

何回も打ち合わせを重ねて考えた
お家が建つんだ〜☆
ドキドキです。

今はまっさらな更地になってるこの場所に
来年の春には
完成したお家が建ってるなんて=3



祭祀をとりしきってくれた神主さん。
一通り終わったら
私、写真撮ってるのにさっさか片付けて帰っちゃった(汗)

a0120917_1743405.jpg
[PR]
by pieni-koti | 2009-10-20 17:45 |

KEIYAKU

本日、三菱さんと契約してきました。

契約金のお支払い、
振込とはいえ金額が大きいのでドキドキ…。
私以上にダンナさんがドキドキ…☆

でも、無事に済ませることができました。


”ホントにホントに家を建てるんだなぁ”という実感がムクムク湧いてきました。


長く愛せる、いいお家にしたいです。

何よりも、それを願いながらこれから頑張ります。

予算との兼合いもあるけど、そこんとこも柔軟に対応したい。


書類に署名・捺印しているダンナさんを隣で見ながら思いました。


そんな1日。


今日は、熟睡できそう〜☆
[PR]
by pieni-koti | 2009-06-27 22:56 | メーカー選定

決定

いろいろ悩みましたが…。

決めました。


三菱さんで、お家を建てることにしました。


こちらの希望をうまくプランに盛り込んでくれたこと。
事業部長さんが担当についてくれたことで決済が早かったこと。
構造や材質にも納得できたこと。
対応が紳士だったこと。

その辺が決め手になったかなぁ…。


いよいよ契約です。

頭金とはいえ、私たちにとっては大変な額のお金を
一度にお支払いするワケで…=3


でも、これから細かいこといろいろ打ち合わせしていくの
大変そうだけど楽しみだな(^_^)♪


頑張りますっ☆
[PR]
by pieni-koti | 2009-06-23 15:50 | メーカー選定

セカンドプラン・2

スウェーデンハウスからセカンドプランが。

不動産屋さんを通して見せてもらう。

前回気になっていた水回りがまとまってて使いやすそうに☆
ん〜、いいんじゃな〜い??(°∀°)♪♪
私としては結構いいかんじなんですけど〜♪

でも、ダンナさんはちょっと渋い反応。
”……ウッドデッキが狭い。”
そ、そうですか…(>_<)
ウッドデッキはダンナさんの譲れない条件の一つだもんね。
こだわりあるよね。

でも、これ以上デッキ広くしてもらったらまた予算が上がっちゃうしorz
既にただでさえ高いのに…(泣)

お互いにこだわりたいところもあるし、
一生に一度の高いお買い物(と、私たちは思っているし位置づけている)だから
せっかくの注文住宅なら妥協はしたくないし、
でも予算の制限もあるし…。

む…難しいっ(>_<)
[PR]
by pieni-koti | 2009-06-16 18:40 | メーカー選定

セカンドプラン

5/31

この前にファーストプランに対して
こっちから出した意見を元に
各社に第2案を出してもらった。

ファーストプランはメーカーさん抜きで
不動産屋さんと見せてもらったけど、
今回は各メーカーさんのところにお邪魔して詳しい話を聞くことに…。

またTVKハウジングに行くぞ〜☆

でもココでアキュラの担当さんには都合を合わせてもらえなかったので
直接話は聞けず…。
プランも、値段の面でここには大分期待していたけど、
私たちの希望を入れるとオプション扱いのものが多いらしく
とんでもないお値段になってしまったので候補から外すことに。
今後は2社で検討だぁ〜。


スウェーデンハウス…

セカンドプランというよりも、この前のファーストプランについて
担当営業さんから詳しく説明があって、
プラスこちらからの質問にこたえてもらうという形式。
水回りの配置については検討してもらえることになった。
心配事項だったメンテナンスについては、
説明を聞いたダンナさんが大分難色を示していた…。(^_^;;
まぁ、確かにこういうのは男性のお仕事になっちゃうんだろうしね=3
それについては、私には口を挟めないな〜と思う。


三菱地所ホーム…

前回一番いいな、と思ったプランを元に話を進めてもらった。
もうちょっと小さめバージョンのラフプランをその場で書いてもらったのは
イメージしやすくてよかったかも。
前回は金額が不明だったので、それについても出してもらうようにお願い。
やっぱ最終的にお金が払えなければどーしよーもないので、
スウェーデンと比較するためにも必要だょね…。
対応は前回同様とても丁寧だった。


資金繰りについてもちゃんと考えて行かなくっちゃ〜=3
[PR]
by pieni-koti | 2009-06-14 11:54 | メーカー選定

ファーストプラン

各社から提案してもらったファーストプラン。


アキュラ…
これこのまま建てたら想像以上にでかい家だ。
てなかんじの間取り。延床60坪くらい?

でもこちらが出した希望は全部込み込み。
金額はいくらくらいになるんだろう…??


スウェーデン…
まぁ現実的な間取り&広さ。
でも水回りの動線がちょっとどうかな〜ってかんじかも。
(キッチンとユーティリティが家の対角線上にある)
スウェーデンだけ、具体的に金額も出してた。
見てびっくり=3
いい木材を使ってるから、とか理由はよくわかるけど、
想像以上だったので2人でヒヨってしまった。


三菱…
3パターンの広さでプラン表を見せてくれた。
そのうちの1つが、こちらの希望が全部入ってて、
かつそこまで広すぎず、いいかんじのがあった。
でももうちょっと狭くてもいいかな…。
あんまり大きくしても掃除が大変そうだから…(^_^;;
三菱も金額はわからず。
気に入ったプランでどれくらいになるんだろう??
[PR]
by pieni-koti | 2009-06-08 16:16 | メーカー選定