もわもわん

a0120917_21412925.jpg

使用フィルム : FUJI PRO 160C

ひまわり畑の帰り道。

ランチを食べたファミレスの近くに、
芝生の公園を発見して寄って行きました*

フィルムで撮ると、仕上がった時
こんなかんじに自分のイメージと違って
ピントがズレていることがよくあります。
ヘタなもんで…^^;;
でも、個人的にはこういう失敗写真も好きです。
好きになれるところが、フィルムで撮る魅力なのかも。
[PR]
# by pieni-koti | 2010-09-28 21:46 | 写真

sun flower*

すっかり秋ですね=3

急に涼しくなったので、洋服も何を着ればよいものか
毎朝悩みます。

今も外は雨がしとしと。
梅雨の雨はジメジメ・ムシムシで大嫌いですが、
秋雨は好きです。
この匂いが。
もうすぐ金木犀の香りが漂うんだろうな~って
思い出すのです。


そんなこのごろですが、
今更ながら夏の写真を載っけてみたり…
しかもひまわり(汗)
a0120917_0243825.jpg

使用フィルム:kodak portra VC400

久しぶりにフィルム一眼を持ってお出かけしました。
フィルムを撮りきるまでに時間がかかってしまったので
このようなタイムラグが発生しています(^^;;

座間市では、毎年休耕畑を利用してひまわり畑を作るのが
恒例なのだそうです。
ひまわりは座間市のお花なんだって。
なんとも華やかでいいですよね。

また来年も見に行きたいな~。

そして、フィルムはやっぱり楽しい!!
この秋はフィルムカメラを持って沢山お出かけしたくなりました♪
[PR]
# by pieni-koti | 2010-09-28 00:24 | 写真

nature


a0120917_23123387.jpg


9月。
アラビアファクトリー。

日本ではまだまだ入道雲がもくもくしている頃、
すっかり秋模様のヘルシンキの空。


「サクラ*びより」と「ミリョクノジカン」の、sakurashotボスと、
素敵な素敵なブロガーさん達とのコラボ企画
「同じ被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう!」第9弾『涼の日』
に参加しています。
遅刻もいいところなんですけれどね(^^;;

More
[PR]
# by pieni-koti | 2010-09-13 23:19

マリボウル

9月8日は、私たち夫婦の3回目の結婚記念日でした。
もう3年。
早いなぁ〜、というのが正直な気持ち。
でも私たち、高校2年から知り合いなのでそれもカウントするともう10年以上の付き合いになります。
長いなぁ〜(笑)

毎年、結婚記念日にiittalaのマリボウルをひとつ買うことにしています。
今年は真ん中のフリンジカラーにしました。
a0120917_23382836.jpg


新婚旅行で行ったフィンランドで
このマリボウルをグラデーションにして窓辺に飾っているお家があって、
それがとってもかわいくて私たちもマネしよう!ということになったんだけれども。
全然グラデーションになっていません、我が家のマリボウル。
いつもお店に行くと、
”あれ、家にあるのどの色だったっけ…汗”
となってしまって、勝負に出ずに絶対被らない色を買ってしまうものだからこういうことに。
来年からは買いに行く前に写メでも撮っておかなくては=3

右側のブルーのはフィンランドで買ってきたものなのだけれど、
日本で同じ色を見かけません。
近い色のはあるんだけど、そちらは家にあるものより微妙に暗め。
(と、言っても吉祥寺とみなとみらいのmarimekkoでしか見てないんだけど)
日本未発売のカラーとかあるのかな〜。
[PR]
# by pieni-koti | 2010-09-11 23:47 | 家族

1歳

先週の日曜日
ナツ、1歳になりました☆
a0120917_22484091.jpg


日曜日ということもあって、
お互いの両親を招いて
自宅で賑々しくお祝いを。

と、言っても大人が飲み食いして
楽しんで終わった感じですが…(^^;;

たいしたことはできませんでしたが、
HAPPY BIRTHDAYのオーナメント(?)を作りました。
あとは、新生児の頃から最近までのナツの写真を何枚かピックアップしたものを
時系列に壁に貼って『ナツ展』、してみました。



ケーキは1歳にちなんで『1』をモチーフに作ったのですが、
なんか歪んでる…。
a0120917_22534573.jpg


スポンジ部分はバナナのシフォンケーキを作ってそれを使ったので、
なかなかまっすぐな部分がなくて、1の形にするのに苦戦しました=3

個人的には、結構頑張ったつもりなんだけど
ナツには一口しか食べてもらえず…。
クリームにヨーグルトを水切りしたものを使ったのですが、
それが酸っぱかったみたいです。
お砂糖を使うことをついためらってしまったのが失敗でした。
母、完全に玉砕です=3



と、まぁ失敗もありましたが、
本人は終始ご機嫌で、いい誕生日になったんじゃないかと思います。

あ、一升餅背負わせた時だけ泣いてたけれど(^^::
でもよたよたしながら数歩歩きました。
ナツにとっては(大人にとっても)一升なんて重いもの、
よく頑張ったな〜と思います。

おじいちゃん・おばあちゃんたちからもらったプレゼントも
お気に入りで毎日遊んでいるし、
私たちにとっても楽しい日曜日になりました。



そんなこんなで私も母2年生に進級です。
ナツのお誕生日前には、
この1年間のご褒美ともいえる出来事もありました☆

それについてはまた後日ゆっくりとアップしたいと思います(笑)
[PR]
# by pieni-koti | 2010-09-02 23:03 | 子育て