カテゴリ:家( 9 )

おおつごもり までに

a0120917_2103776.jpg

PEN EES-2/soraris100

よく行く公園で、午前中の特定の時間だけ
キレ〜に日が射す場所があることにある時気がついて、
翌日早速カメラを持ってナツをそこに座らせて半ば無理矢理撮ったのでした(笑)
ああ、コレはちゃんと撮れてたら結構いい写真になったんじゃないかと
思うんだけどな…。





チビっ子がいる家庭ゆえ、
年末一気に家の中をピカピカに!というのが難しい。
なので、大掃除ならぬ小掃除に励む師走の後半です。

最大の目標は、ナツに無惨に破られた障子を張り替えることなんだけど、
こればかりはダンナさんがいる時でないとできないな…。
今週末できるかな=3

年末に友達20人くらいが我が家に集まって忘年会をやる予定なので、
それまでには張り替えておきたいです(><)





何日か前から、ナツがNHKの『いないいいないばぁ』でやっている体操をするようになってびっくり。
『ぐるぐる〜 どっか〜ん!』のところでどっかんどっかんやりまくり、
『パンツあげて きゅっきゅっきゅ♪』ではちゃんと腰を左右にフリフリしているし、
『走れ走れ〜♪』ではリビングをどたどたと走り回っています。

ついこの間まで、棒立ちでテレビ画面をガン見していたので
この子は体操とかしない子なんだな〜と後ろで化粧しながら思っていたのですが、
どうも違ったらしく。
じ〜っと見て覚えていたんだな〜と。
そして満を持して(笑)踊り始めたのね、と。

昨日までやらなかったことやできなかったことが急にできるようになったりするので
おもしろいです。
そして私たちは驚かされる、とな。

でもやっぱり一番好きなのは『みぃつけた!』なので、
テレビが見たくなるとまずビデオのリモコンを持ってきて
(『みぃつけた!さん』を録画してあることをちゃんとわかってる(^^;;)
「ん!(見せろ!)」と要求されちゃうんですけどね(苦笑)
[PR]
by pieni-koti | 2010-12-20 21:21 |

照明のこと

a0120917_21354939.jpgこちらはリビングの照明です。
後藤照明さんの透明ガラスシェード3灯。
電球が、エジソン電球の復刻版で、形がかわいくて。
灯りもやわらかいかんじです。
ちょっとレトロなデザインなのも気に入っています。
アルミのシェードのものもあって、そっちもとてもかわいかったです☆










a0120917_21442171.jpg
それから、こちらはダイニングの照明です。
憧れのTRUCKさんのもの。
アルミシェードランプは沢山売っているし、値段も割と安いものがあるんだけど、
白か、黒や深緑などの濃い色が多くて、それだとちょっと違うな〜と思っていたのでした。
TRUCKさんのこのランプは探していた色まさにそのもの☆
3色展開されているうちの、カーキを買いました。
この灯りの下だと、ご飯の照りがすごーくおいしそうに見えるんです(特に夜)笑。
[PR]
by pieni-koti | 2010-06-29 21:54 |

ミントのお花

a0120917_22392284.jpg玄関までの短いアプローチのところに植えたコルシカミントが、紫色のちいさなちいさなお花を咲かせていました。
直径1〜2㎜くらい。本当に小さいので、しゃがんでみて初めて気がついたのでした=3
マクロレンズを持っていないので、なんかぼやけたかんじにしか写せないのが悔しいです(>_<)わかりますか〜??
葉っぱに手を触れると、ふわっとミントのいい香りがしてリフレッシュできます。

門〜アプローチ部分はお客様がまず目にする部分なので、外工で見られるかたちにしてあるのですが、庭部分はほぼ手つかずの状態で、目下庭作り計画を考え中です。
イメージ的には、となりのトトロのサツキとメイのお家のお庭みたいな…。できるかなぁ??
今はスギナとどくだみのツートップが庭を占領している状態…。どちらも地下茎で増えてしまうからヘタに手を付けられなくて困ってます=3どなたか対処方法をご存知の方がいたら教えてください。
[PR]
by pieni-koti | 2010-06-10 22:51 |

ようやく

4月中に新居へ引越していたにも関わらず、
ネット環境が6月に入ってようやく整いました=3
私たちの申し込みのタイミングが遅くて(それでも引越の2週間前くらい…遅いか・汗)
ちょうど引越の多い時期ということもあって順番を待つことになり、
それはいいのですが、5月2日には工事が完了するという話だったものが
延びに延びて結局2ヶ月近く待つハメになってしまいました。
でもようやく開通☆
放置状態だったここも、またちょこちょこ更新していけたら、と思います。


a0120917_2255748.jpg
新居は仮住まいしていたアパートよりも開放感があるので、住み心地もよく感じます。
なんと言っても収納が多いことがいいです。
前のアパート、ほとんど収納がなかったので、全体にごちゃっとしてたのが嫌だったので(>_<)
あとは、階段につけてもらったロートアイアンの手すりがお気に入りで、結構予算的には厳しかったんですが、やっぱり入れてよかったなぁと思っています。
ダンナさまも私も、希望を沢山取り入れてもらったので、今のところ”ああすればよかった…”的なこともなく、”いいお家を建てられてよかったね”と話しています。
特に風水を信じているというワケではないのですが、知り合いから”いい家だね”って言っているといい事が増えるから言うといいよ、と教わったので、これから長年住むこの家を沢山愛してあげたいです♪
年月を経るごとに魅力の増すお家にしていくのが私の密かな野望(笑)です☆


そして息子。
今まで息子、と書いてきましたが、なんかどうもしっくりこないのでブログネームをつけて、
ここではその呼び名でいこうかな〜と思います。
名前とは全然被っていませんが、真夏生まれの夏男なので、”ナツ”とでも☆

引越の頃は、イモムシのようなずりばい&方向転換しかできなかったナツですが、
新居に越して来て自由に動ける範囲が広がったからか、バタフライのずりばい→つかまり立ち
→ハイハイへと今までのペースと比べると割と早く進んできました。
先に立つようになったので、もしかしてハイハイしないかも…?
と思っていたのですが、その後高速ハイハイをするように(^-^;;
最近はつたい歩きと一人たっちをするようになりました。

a0120917_23112194.jpg
ダンナさんも私も10ヶ月で歩くようになってたらしいので、ナツもこの分だとお誕生日の頃までには歩くようになるかなぁ?と思って、大分気が早いのですがこの前の週末、サンダルを買ってみました。
H&Mでキャップと合わせて¥1,000ちょっと。わんだほ〜♪♪
早速家に帰ってはかせてみたところ、動きづらいらしくてぎこちないかんじでしたが足首のかんじを確かめながらつかまり立ちしていました。
お友達にはもう歩いちゃう子もいたり、おすわりがもうちょっとって子もいたりするので、
ナツの成長についても焦らないでナツのペースを大切にやっていけたらいいなと思います。
[PR]
by pieni-koti | 2010-06-07 23:20 |

a0120917_2153459.jpg
基礎が完成し、いよいよ骨組みの作業に入っています。
1階の壁部分が一部組み立てられていて、図面で見ていた家がカタチになっていく様子にちょっと感動しました☆
何がすごいって、上棟までの作業を一人の大工さんがこなしているということ!
”基本一人なんで”って当たり前のように言っていたけれど、その辺の知識ド素人の私は家を作るのって複数の大工さんがするもんだと思っていたから驚き&尊敬でした。

息子の散歩がてら見に行ったところだったので、家を見たあとはぶらぶら歩きながら帰りました。
途中、誰もいない公園に立ち寄って試しにブランコに乗ってみたのですが、今までに経験のない前後の揺れだったのでちょっとびっくりした様子☆ちょっとずつ経験値上げていこうね♪
[PR]
by pieni-koti | 2009-12-04 22:04 |

ベタ基礎終了

a0120917_19163056.jpg
ベタ基礎が完成して、今日はポンプでコンクリートを流し入れる作業をしていました。

鉄筋で1階部分の間取りも区切られていて、
今まで図面で見ていた間取りがじょじょに立体となって見えてきました。
家が完成したら、この基礎部分は見えなくなるわけなので、
なるべくちょくちょく来て様子を拝見したいな〜と思います。

昨日は、現場監督の方がベタ基礎の確認をするにあたって
細かい説明をしてくれたのですが、
説明を受けるとわかるものの、
ここで同じことを説明しようと思ってもなかなか書けないですね…(^_^;;難しいです=3
でも、見えないながら最も大切な部分なので細かく確認をしていただきました。

地鎮祭の時よりも、基礎ができている方が家が大きく見えます。
上棟して2階部分も見えるようになったら、もっと大きく見えるものなのかな。
[PR]
by pieni-koti | 2009-11-06 19:26 |

*

a0120917_14102782.jpg
工事が始まりました。

火曜日から着工していて
今日初めて工事の様子を見に行ったのですが、
正直、何がどうなってるのか
さっぱりわかりませんっ(^_^;;

でも、我が家が建つ場所は
土地の半分がちょっと地盤が良くないそうで、
最初に地盤工事をしっかりやります的なことを
メーカーさんに言われていたので
きっと地盤工事をしているんだと思われます。

*

家が建つ場所。

昔は裏手は全部山だったのに、
それもすっかり崩されて分譲住宅が建てられています。
写真で、奥に見える家々がそれなんですが…。

山があった頃は、分け入って遊んでいたらよそ様のお庭に出てしまったり
秋になるとびわが採れたりもしていたものですが、
息子にはそういう遊びもさせてあげられないのが
ちょっと寂しいような=3

その代わり、お庭には芝を植えて
裸足で走らせてあげたり、
いろんな植物を(主に食べれる系を・笑)植えて
季節を感じさせてあげたいものです。

ダンナさんは家庭菜園をするんだと
今から張り切っております☆
[PR]
by pieni-koti | 2009-10-31 14:57 |

地鎮祭

本日、地鎮祭でした。

いよいよ。

何回も打ち合わせを重ねて考えた
お家が建つんだ〜☆
ドキドキです。

今はまっさらな更地になってるこの場所に
来年の春には
完成したお家が建ってるなんて=3



祭祀をとりしきってくれた神主さん。
一通り終わったら
私、写真撮ってるのにさっさか片付けて帰っちゃった(汗)

a0120917_1743405.jpg
[PR]
by pieni-koti | 2009-10-20 17:45 |

来週…

この2、3ヶ月いろいろあって
全然ブログの更新ができてませんでしたorz
これからはちゃんとマメに更新したいと思います…。


8月29日に長男を出産しました。
検診で産院に行ったら、いきなり予定外の緊急帝王切開。
息子は、生まれた時低血糖が原因で筋肉の緊張が緩く、血中酸素濃度もたりなくて、
その日のうちに別の大きな病院へ転院。
その時私は麻酔で意識が遠くて、先生の説明にただただ頷くことしか
できませんでした。

幸い予後の経過はいたって順調で、
1ヶ月半になる今は、主治医の先生もびっくりするほどの健康優良児です☆
私は慣れない育児にいっぱいいっぱいですが…(^_^;;
子供のいる生活は、大変だけど楽しいです♪


お家の方も、進んでいます。
出産までの間、三菱さんと集中的にお家の打ち合わせも重ねてきました。
お家を建てる場所には、古い家が建っていたんだけど、
それも解体して今は更地になっているそうです。

そしていよいよ来週地鎮祭です!!
今まで図面で見ていたお家がホントに建つんだ〜、と思うと
ドキドキします☆
息子が生まれる前にダンナさんと考えた子供部屋も、
この子が使うんだな、と思うと急に実感が。

楽しみです♪♪
[PR]
by pieni-koti | 2009-10-16 14:51 |