カテゴリ:メーカー選定( 7 )

KEIYAKU

本日、三菱さんと契約してきました。

契約金のお支払い、
振込とはいえ金額が大きいのでドキドキ…。
私以上にダンナさんがドキドキ…☆

でも、無事に済ませることができました。


”ホントにホントに家を建てるんだなぁ”という実感がムクムク湧いてきました。


長く愛せる、いいお家にしたいです。

何よりも、それを願いながらこれから頑張ります。

予算との兼合いもあるけど、そこんとこも柔軟に対応したい。


書類に署名・捺印しているダンナさんを隣で見ながら思いました。


そんな1日。


今日は、熟睡できそう〜☆
[PR]
by pieni-koti | 2009-06-27 22:56 | メーカー選定

決定

いろいろ悩みましたが…。

決めました。


三菱さんで、お家を建てることにしました。


こちらの希望をうまくプランに盛り込んでくれたこと。
事業部長さんが担当についてくれたことで決済が早かったこと。
構造や材質にも納得できたこと。
対応が紳士だったこと。

その辺が決め手になったかなぁ…。


いよいよ契約です。

頭金とはいえ、私たちにとっては大変な額のお金を
一度にお支払いするワケで…=3


でも、これから細かいこといろいろ打ち合わせしていくの
大変そうだけど楽しみだな(^_^)♪


頑張りますっ☆
[PR]
by pieni-koti | 2009-06-23 15:50 | メーカー選定

セカンドプラン・2

スウェーデンハウスからセカンドプランが。

不動産屋さんを通して見せてもらう。

前回気になっていた水回りがまとまってて使いやすそうに☆
ん〜、いいんじゃな〜い??(°∀°)♪♪
私としては結構いいかんじなんですけど〜♪

でも、ダンナさんはちょっと渋い反応。
”……ウッドデッキが狭い。”
そ、そうですか…(>_<)
ウッドデッキはダンナさんの譲れない条件の一つだもんね。
こだわりあるよね。

でも、これ以上デッキ広くしてもらったらまた予算が上がっちゃうしorz
既にただでさえ高いのに…(泣)

お互いにこだわりたいところもあるし、
一生に一度の高いお買い物(と、私たちは思っているし位置づけている)だから
せっかくの注文住宅なら妥協はしたくないし、
でも予算の制限もあるし…。

む…難しいっ(>_<)
[PR]
by pieni-koti | 2009-06-16 18:40 | メーカー選定

セカンドプラン

5/31

この前にファーストプランに対して
こっちから出した意見を元に
各社に第2案を出してもらった。

ファーストプランはメーカーさん抜きで
不動産屋さんと見せてもらったけど、
今回は各メーカーさんのところにお邪魔して詳しい話を聞くことに…。

またTVKハウジングに行くぞ〜☆

でもココでアキュラの担当さんには都合を合わせてもらえなかったので
直接話は聞けず…。
プランも、値段の面でここには大分期待していたけど、
私たちの希望を入れるとオプション扱いのものが多いらしく
とんでもないお値段になってしまったので候補から外すことに。
今後は2社で検討だぁ〜。


スウェーデンハウス…

セカンドプランというよりも、この前のファーストプランについて
担当営業さんから詳しく説明があって、
プラスこちらからの質問にこたえてもらうという形式。
水回りの配置については検討してもらえることになった。
心配事項だったメンテナンスについては、
説明を聞いたダンナさんが大分難色を示していた…。(^_^;;
まぁ、確かにこういうのは男性のお仕事になっちゃうんだろうしね=3
それについては、私には口を挟めないな〜と思う。


三菱地所ホーム…

前回一番いいな、と思ったプランを元に話を進めてもらった。
もうちょっと小さめバージョンのラフプランをその場で書いてもらったのは
イメージしやすくてよかったかも。
前回は金額が不明だったので、それについても出してもらうようにお願い。
やっぱ最終的にお金が払えなければどーしよーもないので、
スウェーデンと比較するためにも必要だょね…。
対応は前回同様とても丁寧だった。


資金繰りについてもちゃんと考えて行かなくっちゃ〜=3
[PR]
by pieni-koti | 2009-06-14 11:54 | メーカー選定

ファーストプラン

各社から提案してもらったファーストプラン。


アキュラ…
これこのまま建てたら想像以上にでかい家だ。
てなかんじの間取り。延床60坪くらい?

でもこちらが出した希望は全部込み込み。
金額はいくらくらいになるんだろう…??


スウェーデン…
まぁ現実的な間取り&広さ。
でも水回りの動線がちょっとどうかな〜ってかんじかも。
(キッチンとユーティリティが家の対角線上にある)
スウェーデンだけ、具体的に金額も出してた。
見てびっくり=3
いい木材を使ってるから、とか理由はよくわかるけど、
想像以上だったので2人でヒヨってしまった。


三菱…
3パターンの広さでプラン表を見せてくれた。
そのうちの1つが、こちらの希望が全部入ってて、
かつそこまで広すぎず、いいかんじのがあった。
でももうちょっと狭くてもいいかな…。
あんまり大きくしても掃除が大変そうだから…(^_^;;
三菱も金額はわからず。
気に入ったプランでどれくらいになるんだろう??
[PR]
by pieni-koti | 2009-06-08 16:16 | メーカー選定

悩=3

モデルハウスへ行ったときは
テンションも上がっててふわふわしたかんじだったけれど、

何日かすればさすがに冷静になってくるもので、
自分がどういう家に住みたくて、
どういう部分をこだわりたいのか、
じっくり考えてみるようになった。


まず外観…。

スウェーデンハウスのお家は輸入住宅のようで、
でも装飾が華美ではなくて本当にかわいい。
100%、大好きな北欧インテリアに合わせたお家が建てられそう。

だけども。

私たちが家を建てようとしている場所に
スウェーデンハウスの家があったら??
全体の景観としてはちょっと違うかも…。
なんか雰囲気的に浮いてしまいそうだ(>_<)


内装も、

無垢材と漆喰を絶対に使いたいけれど、
かわいいカントリー風にしたいワケではない。

どちらかというと、何十年か経った時に
古民家のような味わいが出てくれるようなイメージだな〜、と。


そう考えると、
スウェーデンはちょっと違うのかもしれない…。
予算的にもどうなんだろうか…。

ん〜〜〜=3
悩む…。

スウェーデンと三菱の順位が入れ替わりそうな気配…。
[PR]
by pieni-koti | 2009-06-04 11:53 | メーカー選定

住宅展示場に行ってみる

4月19日(日)

横浜のTVKハウジングへ。
モデルハウスを見るのなんてほぼ初めて。
(小学生の頃来た記憶はあるけど、家を買う目的なんてモチロンなかったし…)

義母の仕事関係で紹介してもらった、
コンサルもやってくれる不動産屋さんに同伴してもらって
見学スタート☆

この日見て回ったのは3社。

①スウェーデンハウス
②アキュラホーム
③三菱地所ホーム


3社とも、不動産屋さんに紹介してもらったところ。
あんまり選択肢を広げても混乱するだけでは?ということで、
事前に好みや希望を不動産屋の方に伝え、
その上で回るHMをピックアップしてもらいました。

それぞれの印象はと言うと…

More
[PR]
by pieni-koti | 2009-06-03 18:03 | メーカー選定