人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 水の日*別館 ゆらり ふわり >>

ちょっと成長(?)

ここのところ目の調子が悪くて(と言ってもドライアイ気味って程度なんですけど…)
意識的にPCを遠ざけた生活をしていました。
そしたら、世の中から完全に切り離された状態に…=3
普段、テレビもナツと一緒にNHKの教育番組しか見ないものだから
ニュースはおろか、その日のお天気すらわからないという(^^;;

これはこれで、私としてはまぁアリ。な生活なんですけどね。
ただ、こうなると、実家の家族や友達との会話が全然かみ合いません。



最近、ナツの成長や発達をほかの子と比べて焦る。
ということをしなくなった。
ナツはナツでいいじゃない。この子のペース・タイミングでいいじゃない、と。
間もなく1歳になろうというこの時期になってようやくそう思えるようになりました。
ナツに比べ、母、大変に遅々とした成長です(汗)

とは言っても、そんなに強く他のお子さんと比較していたってワケでもないのですが、
ふと気がつくと意識している自分に気がつくことがあって。
いつも遊ぶお友達の中に、特に発達のはやい子が一人いて、
その子に会った後なんかはそれ(焦り?)が顕著でした、私。と思います。
成長のタイミングは子供によってそれぞれ、って頭ではわかっているのに、
遅れをとることに対して結局過敏に反応していたんでしょうね。

で、そうやって焦ったり、まだできないことをナツにやらせようと躍起になってると
当然だけどやらされ感満々だしナツも機嫌が悪くなってヒステリーっぽくなり、それを見て私もイライラ…。
超!悪循環=3
煮詰まりに煮詰まった日々が続いたりもしました。
1日が果てしなく長かったし。

このままじゃいかん!と思って、
ちょっと考え方を変えて子供との接し方を変えてみたら、
まず私が大分気が楽になりました。

大事なのは、できることの多い少ないとかじゃなくって、
子供の気持ちに寄り添うことだな〜って。

子供って親の雰囲気を敏感に感じ取るんだな〜と思ったんですけど、
私が意識を変えようとしてみた頃から、
ナツも落ち着きを取り戻したように思います。

もちろん意識を変えてみたと言っても
”なんでそんなことするのー!?キーッ!!”
ってなることだって全然ありますけどね〜(^^;;
それでも大分イライラは減りました。
それだけでナツと2人の時間も今までよりずっと楽しめるようになったんだから
いいじゃない、ってかんじです☆

私も、ゆるやかにですけど成長できているかな、と
思いつつ今日も精進です。
by pieni-koti | 2010-08-11 22:01 | 子育て
<< 水の日*別館 ゆらり ふわり >>